ストレングスファインダー「最上志向」!結果をどう活かす?

才能を隠してはならない。それは、使うためにつくられたものだ。日陰に置かれた日時計にいったい何の意味があるだろう

(ベンジャミン・フランクリン)

じぶんにどんな「才能」があるのか、知りたくないですか?

ストレングスファインダー」は、オンライン上で177個の質問に答えることでひとそれぞれの才能が導き出される「才能診断ツール」!

GALLUP「ストレングスファインダー」公式サイト

アセスメントには「アクセスコード」が必要なのですが、累計50万部を突破しているベストセラー「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」に付属してます。

2017年時点で全世界1500万人以上がこのアセスメントを受けていて、世界的な関心の高さがうかがえますね。

多くの学習プログラムは「強み」より「弱点・欠点」をなくすためのものですが、生まれつきの才能のなさを克服することは必要なのでしょうか?

ひたむきに努力することはすばらしいですが、努力すれば「なににでもなりたいもの」に必ずしもなれるわけではないですよね。

残念ながら、「なににでもなりたいもの」には「なれない」のが現実です。

でも生まれもった才能を開花させることに専念し、「与えられたものでなにをするか」を考えることで、本当のじぶんを大きく飛躍させることはできます!

スポンサーリンク

●トップ資質は「最上志向」!

才能というと「生まれつきの素質」や「訓練によって発揮される能力」といったイメージですが、ストレングスファインダーでの定義は「無意識にくり返しあらわれる思考・感情・行動のパターン」です。

その人の「思考・感情・行動の特徴」こそが「才能=強みのベース」という考えで、34の資質のうちのトップ5が「じぶんだけに特徴的な資質」となります。

たかはし昇一は「最上志向」がトップの資質でした!これはスタートアップ経営者の多くがもっている資質で、正直なところまったく予想外の結果でしたね。

日本人で最上志向の資質が強いひとは「効率化」が好きで「コスパ」にこだわったり、「一流」のものに魅かれる傾向があります。

あえて難しい「いばらの道」を選びがちで、細かいところにこだわりすぎる癖もあり「もっとできたはず」といつも結果に満足できない…いわゆる「完璧主義」ですね。

ぼくの場合、たしかに明らかに効率が悪いのは好きではないですが、最初から完璧なものはないとも思っていて、まずは「やってみる」ことを重視するようにしてます。

コスパにはさほどこだわっていないつもりですが、お金をつかうときは「適正なコスト」か「投資する価値があるか」を考えるようにはしています。

「一流」はその定義にもよりますが、三流のものを取っ替え引っ替えするよりは、一流のものを永く大事に愛したいですね。

完璧主義の人は「ミスをほとんどしない」「クオリティに妥協しない」といった特徴もあるので、わずかなミスが大きな損失につながる仕事や、職人のような仕事に適性がありそう。

ぼくは職人のような生き方には憧れがありますし、性格的にも向いていると思います。細部が気になってこだわりすぎる癖もありますしね。

むかしはこだわりが強すぎて、まだ学生の時点で「頑固」と呼ばれていたほどでした。社会人経験を積んで、いまでは柔軟になったと思いますが。

結果よりもプロセスやベストエフォートが大切だと思っているので、いつまでも済んだ過去のことを引きずることや、変えられない結果に執着して満足できないことはないですね。

そう考えていくと、トップ資質は「最上志向」ですが、「完璧主義」とは少し違うような気がします。

2位は「適応性」。「大きな流れにはさからわない」「いま、ここを生きる」というマインドなので、これは納得の結果です。

ぼくは「最上志向」ではあるものの、ありのままのを受け入れて柔軟に計画を変更もできるマイルドな完璧主義」のといったところでしょうか?

さらに3位は「慎重さ」ということで、最上を目指しながらも「柔軟性」があり、かつ「事前のリサーチ・計画」やリスクヘッジも重視するタイプと言えるのかも知れません。

ストレングスファインダーはデフォルトだと5つの資質しか示されないのですが、追加料金69ドル残り29の資質もチェックすることができます。

あきらかにじぶんに欠けている資質や欲求・ニーズがわかれば、大きなトラブルを未然に避けることができます。

ある分野が不得意という自覚があればアプローチを工夫できますし、その分野を得意とする人をパートナーにして弱点を補えばいいですよね。

●欲求・ニーズは「人間関係構築力」!

  1. 人間関係構築力:「人とつながりたい」「関係性を築きたい」資質
  2. 影響力:「人に影響を与えたい」「人を動かしたい」資質
  3. 実行力:「何かを実行したい」「完遂したい」資質
  4. 戦略的思考力:「考えたい」「頭脳活動をしたい」資質

※引用元:ハート・ラボ・ジャパン

34の資質は「人間関係構築力」「影響力」「実行力」「戦略的思考力」の4グループに属性分けされていて、欲求・ニーズがどこにあるのかを示しています。

どのグループの資質が多いかによって、「在り方」や「かもし出す雰囲気」が変わります。

人間関係構築力」の資質が上位に多いと、どこかした温和な感じがして、他者とのあいだに壁をつくらない雰囲気です。

影響力」が多いと、声や身ぶり手ぶりのアクションが大きいなど、外に発するエネルギーの高さを感じさせます。

実行力」であれば、どことなく落ち着いていて冷静沈着なイメージで、「戦略的思考力」なら物静かで思慮深そうな雰囲気

つまり資質がその人の在り方を決め、それが雰囲気やイメージといったエネルギー感にあらわれるということですね。

資質の偏り」は、その人がなにを優先的に大切にするかを示しています。

ぼくはトップ5のうち3つが人間関係構築力の資質だったので、「人との関係性を損なわないこと」に意識を向けながら生きているのでしょう。

上位5つの資質

  1. 最上志向(影響力グループ)
  2. 適応性(人間関係構築力グループ
  3. 慎重さ(実行力グループ)
  4. 運命思考(人間関係構築力グループ
  5. 親密性(人間関係構築グループ

じぶんの欲求・ニーズの傾向を知ることで、自らの言動や選択をマネジメントしやすくなります。

人によって資質が違えば優先的に大切にすることも違う点を理解すれば、他者にも寛容になれそうですね。

ぼくが「アドラー心理学」に共感したり「国境なき医師団」に継続寄付するのも、人間関係構築グループにある「運命思考」「親密性」といった資質による行動選択なのかも知れません。

アドラー心理学「嫌われる勇気」自己啓発の源流がここにある!

国境なき医師団|収入の1%を寄付しつづける3つの理由!

●アセスメント結果を活かす「3つのセッション」!

ストレングスファインダーには、ぼくの受けた「バージョン2.0」以前にバージョン1.0も存在しています。

2.0はより早くより正確なものに改良されているものの、34の資質の名称は同じ1.0の結果はそのまま使用可能。違いは、アセスメントそのものではなく「結果」。

アセスメントの結果でわかった資質は「才能」であっていわば潜在能力。現時点では「強み」として活用できていない可能性があります。

才能とは「原石」のようなものであって、強みは原石を磨きあげることでできた「ダイヤモンド」。

「才能」は磨きあげることではじめて、高いパフォーマンスを生みだす「強み」になります!

ストレングスファインダーは、才能を強みに磨きあげようとアクションを起こすときにその真価を発揮するもの。

占いのように「おもしろかった」だけで終わらせて、そのままにしてしまってはもったいないですよね。

アセスメントの結果として提供される「強みの洞察レポート」では特徴的な5つの資質の分析にくわえて、それぞれの資質による「強み」を洞察「アクション計画」を作成することができます。

ワークは「意識」「活用」「達成」の3セクションから構成されています。以下はぼくのケースを一例として抜粋したものです。

セッション1:意識

  1. 独自の強みの洞察を読んだときに、どの語句、文言が印象に残りますか?⇨太字
  2. この洞察にあるすべての才能のうち、あなたが他者から最も認めてもらいたいと思う才能はどれですか?⇨太字・赤字

①最上志向

生まれながらにして、あなたは、自分自身を、物事を行う独自の革新的な方法を考案する人と見なしているかもしれません。あなたは、ある活動を繰り返し同じ方法で行わなければならない場合は、うんざりするでしょう。あなたは、もっと良い方法で行えることを知っているのに、自分が提案した変更を誰も考慮しようとしないと、苛立ちがつのるかもしれません。持っている才能によって、あなたは、ときどき、相手が感じていることをそのまま感じることがあります。あなたはおそらく、相手の意見を聞かなくても、その人の立場に立って物事を見ることができるでしょう。あなたは本能的に、解決策を求めたり回答を探したりするときに専門家の指導に頼ろうとするかもしれません。多くの場合、あなたは、系統的に考える自分の能力を認識することがあります。あなたは理性的な人だと言われているでしょう。強みによって、あなたは、人と人とがつながることの意義を相手に理解させることのできる才能を活かして、人を助けます。おそらく、あなたがいてくれるからこそ、周りの人は、他の人との共通点や相互理解が得られるのでしょう。

②適応性

強みによって、あなたは、今後数か月間、数年間、数十年間に発生する状況や問題に対応する自分の姿を想像します。最悪の場合や最良の場合などさまざまなシナリオを想定して、将来やるべきことを頭の中でリハー サルします。将来を見通すことにより、何があっても対処できるように準備ができます。柔軟性のある人です。予期せぬ出来事、問題、機会があっても、すぐに舞い上がることはありません。生まれながらにして、あなたは、身の回りの美しいもの、素晴らしいものに目をやるために時間を割くことがあります。持っている才能によって、あなたは、心配性ではない人に対して有り難みを感じることもあるでしょう。さほど重要ではない細かい事柄にイライラしないような人との方が、共に取り組みやすいようです。彼らが日々の状況や難局に穏やかな気持ちで対処してくれることで、あなたは自由に計画や規則、課題を変更できるのかもしれません。おそらくあなたは、この世界の素晴らしさを理解したり、人々の善良さを認識したりするのに十分な時間をゆっくり取れない人とは距離を置くことがあります。人生のはかなさを意識しているため、共通の目標、普通の人々、日常の体験などの中に称賛に値するものを見つけようとします。今を生きることを選びます。 ある種の変化に対処するのに必要な柔軟性を持ち合わせています。あなたは本能的に、イベントや人、事実を、ありのまま受け止め、対処するようにしているかもしれません。状況の変化があなたのスタイルに合っていると、計画を変更するのでしょう。柔軟性に欠ける人や状況を意図的に避けることがあるようです。

③慎重さ

強みによって、あなたは、親密な情報やプライベートな情報を明かすような会話には、参加せず、黙っているかもしれません。話題を変えようとすることもあります。あなた自身や他の人の子育て、経済状態、問題、体調、精神的健康などについて議論されているとき、うまく話題を変えられないと、席を外すかもしれません。あなたは本能的に、自分を真面目で現実的に考える人間だと思っているかもしれません。あなたのアプローチを事務的と呼ぶ人もいるでしょう。他の人が気付かないことを指摘するという評判があるかもしれません。持っている才能によって、あなたは、社会的に正しい振る舞いを求められる状況では、真剣な、真面目な、あるいは事務的な態度になるかもしれません。あなたはたぶん、決定を下したり、計画を立てたり、行動を起こしたりする前に、特定の事柄を徹底的に調査するでしょう。多くの場合、あなたは、人から真剣である、または事務的であると言われることがあります。人は、あなたが事実や数値データを整然と着実な方法で処理するのを高く評価するでしょう。生まれながらにして、あなたは、用心深く控えめであるため、自分の感情を抑えることがあります。ある状況に脚色を加えるよりは、事実を調査することを選ぶ傾向があります。自分や他の人の気持ちについて話すことはほとんどないかもしれません。ある程度、自分の言動によって生じる結果について考えることを好みます。人々はこのことを理解すると、あなたが情報を処理したり、概念や計画を改善したりするのを進んで待とうとするでしょう。

④運命思考

多くの場合、あなたは、基本的価値観にかたくなにしがみつく傾向があります。これらの傾向があなたの毎日の基礎を形作っていると言えます。あなたの体内コンパスは、直面している障害に関係なく、正しい事、適切な事、本当の事などをおそらく指しているでしょう。おそらくあなたは、人間の多様性を受け入れることもあるでしょう。違いがあるからこそ、人は興味深いのだと主張するかもしれません。あなたはありとあらゆる人類とつながっているように感じるようです。そのような絆から、孤独感をあまり感じないのでしょう。持っている才能によって、あなたは、人々や環境に対してよい行いをしようと決めているかもしれません。自分自身を傷つけていることに気づかずに害のある行いをする人々のことは理解し難いようです。生まれながらにして、あなたは、地球上のすべての人と結び付くさまざまな方法について、考えることがあります。このことが、あなたの人生に興味深い組み合わせの人々を招き入れたい気持ちにさせているかもしれません。あなたは、自分と家族、同僚、友人、クラスメート、チームメンバーらとのつながりを探しているようです。強みによって、あなたは、人と人の間をつなぐことに楽しみを感じるかもしれません。そのために、粘り強さや我慢が必要になるでしょう。あなたは、人間関係はゆっくりと、急がずに育むべきだと主張するでしょう。

⑤親密性

持っている才能によって、あなたは、ときどき、自分が良い相談者になれて喜ぶことがあります。 特定の人があなたの助言を求めて繰り返しやってくるかもしれません。問題の対処方法やチャンスの活かし方について、あなたにアドバイスを求める人もいるでしょう。生まれながらにして、あなたは、ときどき、自分の意見を共有することにより、人を手助けすることがあります。あなたは、相手が特定の人、事象、状況についてあなたの感想を求めたときに、単刀直入に述べるかもしれません。 強みによって、あなたは、忙しく日常的な仕事をしているだけのときに、最も充実感を感じます。あなたは何もすることがないといつも、何かやることを探しますただ座って時間が過ぎるのを待つのは、性に合いません。あなたは本能的に、他の人からあがる疑問や懸念を歓迎するようです。 人の話に思いやりをもって耳を傾ける、あるいは人の相談に乗るのかもしれません。他の人があなたのもとへ来ることがあるのは、あなたの洞察が参考になるからです。おかげで新しい考え方ができることがあると、他の人はあなたを評価しているかもしれません。おそらくあなたにはあなたの指導、提案、推奨を求める友人がいるようです。話題には個人的あるいは職業上の人生のことがのぼるかもしれません。

セッション2:活用

これらのアクション項目のうち、あなたの心に響くものはどれですか?実行する可能性が最も高いアクションをハイライトしてください。⇨「アクションのアイディア」から抜粋

①最上志向

あなたやあなたのまわりの人たちのパフォーマンスを測る方法を考え出しましょう。測定することで強い部分がはっきりわかります。強みをあぶり出す最善の方法は、常にすばらしいパフォーマンスを発揮している状態を見つけることだからです。

②適応性

〈適応性〉の資質は、急展開する事態にも冷静に対応できるバランスのとれた物の見方をあなたに与えてくれます。「覆水盆に返らず」と考えられるからこそ、挫折から立ち直るのも早いのです。こうした特徴が「われ関せず」ではなく生産的な柔軟性であることを同僚や友人にわかってもらいましょう。

③慎重さ

あなたの職務が何であれ、人が決断するのを助けましょう。あなたは他の人たちには見えない要素に気づくことができます。頼りになる相談相手としてすぐに必要とされるようになるでしょう。

④運命思考

その活動が会社全体のなかでどういった位置付けにあるかがわかるように、同僚たちに働きかけましょう。チ ームを築きあげ、人に自分の重要性を感じさせる、よいリーダーになるでしょう。

⑤親密性

あなたはその人の職種や地位よりも人間性や性格に興味を持つ人だ、ということを知ってもらいましょう。これはあなたの資質のすばらしい特徴のひとつで、人々の手本となるはずです。

セクション3:達成

上位5つの資質を共有する他者の実際の引用を読んで、達成できそうな兆候を見出してください。⇨共感したコメントを抜粋

①最上志向

ギャビン・T(客室乗務員)「エアロビクスのインストラクターを10年やっていたんですが、生徒たちには必ず自分の身体の好きな部分に着目するように指導してきました。皆、誰しも変えたい部分や違って見せたい部分があるものだけど、そこに着目するのは何の得にもなりません。悪循環に陥ります。だから『いいかい、そうする必要はないんだ。代わりに自分の好きな部分に着目しよう。そうすれば力がみなぎって気分もよくなるよ』と言ってきました」

 

②適応性

ピーター・F(企業研修官)「人よりも人生にうまく対応できていると思うよ。先週、クルマのガラスが壊されてステレオが盗まれたんだ。もちろんイライラしたよ。でもそれで一日を台無しにはしなかった。クルマを掃除して気持ちを切り替え、そのままその日にやらなければならなかったことに取り掛かったんだ」

③慎重さ

ディック・H(映画プロデューサー)「私の行動のすべては変数を減らすことにある。変数が少なくなれば、リスクも低くなる。監督と交渉するときは、いつもすぐに比較的小さい問題を片付けることから始めるんだ。小さな問題が片付くと気分がよくなる。集中できる。会話をコントロールすることができるようになるんだ」

④運命思考

ローズ・T(心理学者)「朝食のお皿に入ったシリアルを見て、これが自分のところにやってくるまでにかかわった何百という人のことを考えることがあります。畑を耕す人たちや肥料をつくった人たち、工場の倉庫で働く人たち、それから、隣に並んでいたシリアルではなくこれを私に選ばせたマーケティング担当者たちのことまで。変なのはわかっているんだけど、その人たちに感謝していると、ひとりではなく、もっと何かにつながっていて、もっと命とかかわっている感じがするんです」

⑤親密性

ジェイミー・T(企業家)「付き合う人は確かに選ぶよ。最初に会うときには、自分の時間をそんなには使わない。私はその人を知らないし、その人も私を知らないし。だから、楽しく過ごしておしまいだ。でも、もしお互いをより深く知り合えたら、まるで閾値にでも達したかのように突然、たくさんの時間を費やしたくなるんだ。自分のことをもっと相手に伝えたい、もっと自分を前に出したい、少しでも親しくなるために相手のためになることをしたい、自分が大切にしていることを説明したいって思う。おかしいんだよ。だって私の人生には、もうこれ以上の友人は必要ないんだから。もうたくさんいるんだ。でも新しく人と出会って閾値に達すると、関係性を深めずにはいられないんだ。いま10人が私のもとで働いているけど、全員を親友と呼べるよ」

抜粋なので若干わかりづらいでしょうし、唐突に登場した「ギャビン」「ディック」って何者?という感じでしょうが、実査にワークをやってみれば違和感はありませんよ。

ひとによって特徴的な資質トップ5が違い、「強みの洞察レポート」や「アクション計画」もそれに応じて変わるなんて感心しちゃいますよね。

スポンサーリンク

ぼくのトップ資質が「最上志向」だったのは予想外でしたが、より良いものを求め優位性を追求するのはひとの普遍的な欲求ですよね。

書店の自己啓発本・ビジネス書コーナーをうろついて、ストレングスファインダーを手にするのは、みんな最上志向が強いタイプかも知れません。

ぼく自身の仕事へのとり組み方を思い返してみると、過去からのスキームを改善して効率化したり、まったく別のフローに変更して簡略化するアプローチでつねに最高の水準を目指しています。

またグループリーダーという立場で、どうすればメンバーが「個々の能力」を最大限に発揮してチームがうまく機能するかを考えています。

最上志向」の資質をもつひとは、つねに個人・組織で最高の水準を目指すほかに「他者のいいところに気がつき伸ばしたくなる特徴」もあります。

ぼくは「最上志向」がトップでしたが「運命思考」「親密性」の資質も強いです。

個人で完璧を目指すのではなく人間関係の構築を重視して、多様性のある「最上志向なチーム」を構築する役割が向いているのかも知れませんね。

セッション2「活用」部分で、「親密性」のアクションアイディアに「友情が奨励される職場を見つける」というものも目にとまりました。

友情が奨励される職場を見つけましょう。あなたは形式的すぎる環境ではあまりうまくやれません。就職時の面接では、会社の雰囲気と仕事のやり方について質問してみてください。

転職をしてのびのびと仕事ができているのは、きっといまの職場が「友情が奨励される職場」だからですね。

妙になっとくするとともに、転職してよかったとあらためて思いました!

転職ならエージェントがおすすめ!年収アップ・残業0を実現!

ガイドに従ったワークをするだけでも理解は深まりますが、ストレングスファインダーの結果を最大限に活用するなら、じぶんひとりで考えるよりもプロファイリング・コーチングを受けるのが有効です。

ハート・ラボ・ジャパン「ストレングスコーチング」

料金は税込15,000円〜90,000円とお手頃ではないので躊躇してしまいますが、プロによるサポートのもと、より自己理解を深めることができそうです。

●「アクセスコード」は1回かぎり!

ストレングスファインダーのアセスメントを受けるためのアクセスコードは1回きりしか使えないので、中古本ではなくかならず「新品」を購入する必要がある点は要注意!

最終ページの綴じ込みを開封して、そこに記載してある英数字を半角で入力。ユーザー登録をすることで、あなたの才能を診断するアセスメントがスタートします。

GALLUP「ストレングスファインダー」公式サイト

本は1,000円台で買えるので、チームメンバーに「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」をプレゼントしてみんなでアセスメントを受けるのも面白いかも…

ということで、さっそくぼくがいちばん信頼しているメンバー本をプレゼントしてアセスメントを受けてもらったところ、5つの資質のうち3つが同じものでした!

どうりでフィーリングが合うのは、同じ資質をもっているからなんですね。

また、同じ資質であっても順位が違う点や、5つの資質うち残り2つがぼくとはまったく別の資質だったことは興味深かったです。

他のメンバーも上位の資質は大きく異なることでしょう。そうやって各メンバーの資質がわかれば欲求・ニーズもわかるので、言動の源を理解することにもつながります。

レッテル貼り」には注意が必要ですが、ストレングスファインダーの考えを導入することで、チームの風通しがよくなりパフォーマンスも向上することが期待できそうですね。

●才能は「他者貢献」で光り輝く!

ストレングスファインダーは、社会人が仕事で成果を上げることや、現在の職場においての仕事上の成功を目的に開発されています。

そのため「人材採用」や「昇進時の材料」には使えませんが、人の成長すでに存在しているチームがよりよく機能するために有効な「人材開発ツール」!

じぶんの得意なこと強みを仕事に活かすことは、ポジティブで質の高い生活を送ることもリンクしてきます。

強みにもとづいたアプローチが使えれば、自信・希望にあふれ他者を思いやる余裕も生まれるなど、人間関係や健康にも好影響です。

逆に、強みを発揮できないと仕事に行くのが不安ネガティブ思考にもなり、グチばかりで生産性も上がらないもの。

日頃はつい短所が目についてしまうので、弱点をなおすことにエネルギーを注ぎがちですが、そもそも全員が高いレベルのオールラウンダーである必要なんてないんですよね。

みんながそれぞれ特徴的な資質としてもっている「才能」はとがって見えるもの。削って小さく丸くしてしまうのではなく、磨くことで「強み」にしてしまえばいい。

得意なこと人によって違うのはあたり前!それぞれの良さを活かしつつ弱点をフォローしあうことでチームは強くなります。

ぼくらには違いはあるけど対等です。ひとりひとり違うからこそ、お互いに補いあうことができます。

じぶんにない資質をうらやむのではなく、じぶんが持つ資質を認め受け入れ磨くことで、他のだれかになるのではなく、じぶんらしさを極めたいと思いませんか?

生まれつきの資質で不得意」だとわかっている仕事は捨てて、じぶんが得意だからこそ「やるべき仕事」に注力すれば、最大限のパフォーマンスを発揮できますよね。

才能(資質)を強みにブラッシュアップさせるためには「投資」にくわえて「他者貢献」が必要ですが、じぶんらしいかたちで誰かに貢献すればいいんです。

じぶんらしくあること」は決して自己中心的なのではないのですから。

じぶんの資質他者のために発揮することができるようになったとき、原石だった資質は磨き抜かれ、ダイヤモンドのように輝きを放ち周囲を照らすはずです!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

たかはし昇一

30歳から3つの「と」(投資・登山・トレーニング)を習慣にしたら人生が変わった金融系サラリーマン!1985年生まれ、東京都23区内在住です。2034年までに金融資産3,000万円の「アッパーマス層」になります!「収入を増やす」「支出を減らす」「投資で増やす」をコツコツ実践中!