リアルクローズ渋谷|結婚式スーツは「レンタル」が賢い!

いとこが結婚することになり、式の案内状が届きました。

感慨深く、また本当におめでとうと思ったのも束の間…たかはし昇一はすぐ現実的な問題に直面しました。

その問題とは「着て行く服がない」ということ。

数年前から「断捨離」をすすめてきたなかで、冠婚葬祭用のブラックスーツを処分していたのです!

この機会にスーツを新調することも考えたのですが、費用対効果保管スペース・メンテナンスのことを思うと二の足を踏んでしまいますし、それではせっかく断捨離した意味もなくなってしまいます。

スポンサーリンク

●スーツってレンタルできるの?

ルームシェア・カーシェア・ライドシェア…ものやサービスを「個人で所有」するのではなく、「複数で共有」するシェアリングエコノミーが話題ですよね。

スーツに関して検索してみると、手頃な値段でレンタルできることがわかりました!

その多くはネットショッピングで購入し、用が済んだら返送するという仕組みです。

物色しつつ、スーツをレンタルすることのメリット不安なことについて考えてみます。

メリット①:安上がり!

スーツだけであれば1回のレンタルで1万円以下が大半でした。

それなりのスーツを買おうとするとピンキリですが3〜5万円はするので、使用頻度によってはかなり安上がりです!

メリット②:メンテナンス不要!

用が済んだら返送するだけ、クリーニング不要です!

借りものということで汚さないよう気はつかうでしょうが、風を通したりブラッシングしたり使用前後・保管時のメンテナンスが不要なのはラクですね。

メリット③:保管スペース不要!

レンタルであれば、必要に応じてショップの倉庫から出してもらう感覚で利用できます。

使ってないものに貴重な「スペース」を占有されるなんて、家賃の無駄ですよね?

不安なこと①:品質は?

ネットショッピング最大の不安はやはり「実物を見ずに注文する」こと。

とくに服については、届いてから生地・カラー・質感などのイメージが違うことからトラブルに発展してしまうこともあります!

不安なこと②:サイズは合う?

これもネットならではの問題ですね。

試着ができないので「ジャケットの丈が長い(短い)!」「パンツの長さが合わない!」といったことにならないか不安です。

不安なこと③:本当に割安?

「3万円のスーツを1万円でレンタル」できるのであればいいのですが、「5千円を1万円で」だとずいぶん高い買い物になります。

ビジネスなので、必ず儲かる仕組みになっているはずですからね。本当に割安かどうかは、「使用頻度」も大きく影響すると思います。

スポンサーリンク

●「リアルクローズ渋谷」はどう?

レンタルのメリットは感じつつも、初めてのことで不安も大きい…。

特に「現物が見れない・試着ができない」点がネックだな、と気持ちが萎えつつあったのですが、リアル店舗でのレンタルスーツを発見しました!

渋谷にある「リアルクローズ」というお店です。

ここなら試着したうえでレンタルできるので、考えていたデメリット(不安)はすべて解消できるはず!ということで、さっそく結婚式の2週間前に訪れてみることにしました。

アクセス:渋谷・原宿の駅からほど近く!

店舗は渋谷・原宿の駅からほど近くです。

雑居ビルの4階にありちょっと入りづらい雰囲気を感じつつも、勇気を出してドアを開けると、HPのイメージ写真のようにスーツがズラッと並ぶ光景がひろがります。

接客:テキパキと手際よい!

店員さんに「用途と希望」を(結婚式で着るブラックスーツを探しにきたと)伝えると、すぐに候補の一着を出してくれました。

「Sサイズでブラックスーツだとこれですね。価格も一番お安いものです」とのことでさっそく試着

少し「流れ作業的」な接客には感じましたが手馴れていてソツなく、パンツ裾の長さ調整も手際よく入店から10分弱で商品が決まりました!

商品:ぜんぜん安っぽくはない!

ブランドにはこだわりなく、とにかく安く済ませたいと思っていたので、迷いなく一番安いものをチョイスしました。

この価格帯のものはノーブランドのようですが、とくに安っぽい感じはしません。

費用:ネクタイ込みで10,900円!

提示された金額は、10,900円でした!

「スーツ:7,700円」+「ネクタイ:1,700円」+「リペア:1,500円」=10,900円

返却の時に少しドキドキしたのですが、今回は特に汚れをつけることもなかったので「追加費用」もありませんでした!

 ●結婚式用スーツは「レンタル」で十分!

今回はじめて利用してみて、レンタルスーツは「あり」だと思いました。

ただ、服にたいして「こだわり」のある人にとっては物足りないかもしれないですし、極端な体型の人には合うサイズがない可能性があります。

ぼくは、たいてい既製品のSサイズでジャストフィットしてしまうので大きな問題はありませんでしたが、ジャケットの袖丈がすこし長かったです。

ただ、たった1日数時間のイベントのために物を増やさなくて済みますし、メンテナンスの手間もないのは大きなメリット!

きっと次回も利用させていただきます!

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • この店の利用は辞めた方がいいです
    ガリガリの方でないとスーツを貸してくれませんし、少しでもピタッとしていいると、ださいダボダボのスーツをおすすめされます。
    ブランド物と言ってもここを2.5回利用すれば買えてしまいます。
    また接客態度も最悪なので、ネットでレンタル出来る所の方が安いですし間違い無いですよ

    • 貴重な情報提供ありがとうございます。

      dさんが不快な思いをさせられてしまったことは大変残念です。サービスレベルは担当したスタッフにもよるのでしょうか?

      ぼくはネットレンタルが不安で「実店舗」にしたのですが、むしろ「ネットの方が安くて間違いない」とのことですので、次回はネットレンタルも検討させていただきます!

      ※おすすめのレンタルショップがあるようであればお教えいただけると幸いです

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    たかはし昇一

    30歳から3つの「と」(投資・登山・トレーニング)を習慣にしたら人生が変わった金融系サラリーマン!1985年生まれ、東京都23区内在住です。2034年までに金融資産3,000万円の「アッパーマス層」になります!「収入を増やす」「支出を減らす」「投資で増やす」をコツコツ実践中!